京都サンガ党

京都サンガを中心にサッカーの観戦記

2019-01-01から1年間の記事一覧

町田 2-2 京都(2019年5月19日)

アウェイですが勝ち点2を取り損ねた感じでしょうか。 今季初の複数失点で2-2の引き分けになりました。 開始早々に後方からのロングパスに一美が抜け出してゴール。 その直後にも崩して小屋松のクロスにフリーの一美が合わせるもクロスバーの上。 その後…

京都0-0徳島(2019年4月28日)

勝ち点1は悔しいですが、内容的にも決定機の数も似たようなもので、 勝ち点1を分け合うのはフェアな結果ではないでしょうか。 前節終了時点のブログで、右サイドバック(上夷)と右ウイング(宮吉)の 交代を予想しており、仙頭をスタメンで見たいと書きま…

甲府1-0京都(2019年4月20日)

試合終盤、しかも押している展開で失点し、0-1敗戦。悔しい。 しかしやっている事は間違いないと思うし、魅力的なサッカーだと思うので、 継続していってほしい。重廣がいないと何かダイナミックさが失われるな。。 今節も4バックでスタート。しかし甲府…

京都1-0金沢(2019年4月14日)

やりました。連勝です。 4バック&闘莉王クローザーで!と書いたのですが 願いが通じたように、4バックで闘莉王クローザー。そして勝利! 内容も見ててあまりストレスを感じないもので、 中田監督の言葉通り、勝ち点3に値する内容だったと思います。 とは…

栃木1-2京都(2019年4月7日)

逆転勝利で5試合ぶりの勝ち点3。少し方向性が見えたのではないでしょうか。 ■5バックで開始 前節終了後、次のゲームは闘莉王を外し、4バックが良いと書きました。 闘莉王はベンチ外となりましたが、5バックで入りました。 開始早々CKから失点。闘莉王が…

京都0-1山形(2019年4月3日)

試合終了後、サポーターからは今季初のブーイングが起きました。 それも仕方のない内容でした。 ただ、選手にはあまり非がないと感じています。 ベンチの採用した戦術を忠実に実行して、負けたという感じ。 ■ 戦術ミス 以前から書いてますが、3バック時に闘…

岐阜1-1京都(2019年3月30日)

まるで前節を見ているかのような展開で、1-1。勝ち点が伸びない。 前節と同じなのは、①前半はゲームを支配、②後半は支配される、 ③先制はする、④終盤に追いつかれる。という所。 問題なのは、後半にペースが落ちて、完全に支配されてしまう点。 1節、2…

千葉vs京都(2019年3月24日)

またもや終盤にセットプレーから失点し、今日はドロー。 内容的にも引き分けはフェアな内容かと。 にしても千葉は元京都サンガの選手が多いですね。 スタメンで佐藤勇人、増嶋、サブで堀米、ベンチ外で工藤。 堀米を除きだいぶベテランですが、頑張っていま…

京都vs柏(2019年3月17日)

0-1。 いやぁ~残念でした。あと1プレー耐えられれば勝ち点1だったのに。 半分負け惜しみですけど、京都のほうが良いサッカーをしてたと思うのです。 狙いを持ってポゼッションしていたので。 どちらかというと柏は個人の判断で、クリスティアーノを軸…

福岡vs京都(2019年3月9日)

昨季の実績から苦戦も予想されていましたが、快勝! それもこれも中田一三監督始め首脳陣の判断がこの結果を生んだ感じ。 シーズン前から「相手によって形を変える」と言っていたが、 それを大胆に実行し、4バック→3バックに。 ディフェンスライン3人(安…

谷内田くん京都サンガに加入内定!

嬉しいニュースでした。 京都サンガの沖縄キャンプにも参加していた 帝京長岡高校の谷内田哲平くんがサンガに内定した。 公式ページ どうせ来ないんでしょって思ってました。 J1クラブに行くんでしょって思ってました。 そして来てくれる理由は・・・ 「繋ぐ…

京都vs鹿児島(2019年3月2日)

今季初勝利。 何とかもぎ取ったという感じでしょうか。 正直鹿児島ユナイテッドを舐めてました。前節勝利したし、ある程度やるんだろうとは 思っていましたが、非常にコレクティブに戦うチームで驚きました。 攻撃的なサッカーをする監督だと聞いていました…

2019年度第1節でJ2デビューした人

中田監督 先ずは中田一三監督。 SNS大好きスピリチュアルおじさんから 初戦で一気に評判を上げた。 トレンドを取り入れたなかなか魅力的なサッカーを見せた。 スーツに白い靴もトレンドを取り入れているのだろうか。 上夷選手 続いて上夷克典選手。 スピード…

京都vs新潟(2019年2月24日)

J2の2019シーズンが開幕した。 今年のサンガはどんなサッカーをするのか、期待と不安を持って見た。 目指すサッカーが変わったというのは立ち上がりすぐに明らかになった。 ディフェンスラインから蹴らない。 今日の結果はスコアレスドローだったが、こうい…

2019シーズン展望

いよいよJ2の2019シーズンが開幕する。 我が京都サンガは昨年に引き続きサッカー界では低評価。 以前は強そうでなくても昇格候補だったのに。 サポーターの間でも正直今年のチームは読めない感じ。 監督が経験不足でダメだとか、 いやいやコーチ陣が優秀だか…