京都サンガ党

京都サンガを中心にサッカーの観戦記

福岡vs京都(2019年3月9日)

昨季の実績から苦戦も予想されていましたが、快勝!

それもこれも中田一三監督始め首脳陣の判断がこの結果を生んだ感じ。

シーズン前から「相手によって形を変える」と言っていたが、

それを大胆に実行し、4バック→3バックに。

ディフェンスライン3人(安藤、闘莉王、本多)とも今季初先発。

結局枠内シュートを0本に抑えたのだから、監督は嬉しいでしょう。

 

福岡はどうやっても最後はCFにクロスもしくは長めのボールを入れてくるので、

京都の前節のセットだと苦戦が見込まれ、メンバーを入れ替え。

結果闘莉王と本多で全て跳ね返した。

攻撃は黒木が宮吉とのワンツーで抜け出してゴール。

左WBがキーパーと1対1になる状況を生み出すのだから相手も付きづらい。

最後の相手の攻撃も闘莉王が跳ね返し、クリーンシート。

次節は3連勝の柏。染谷のいる柏。

京都側のメンバー選び、システムも含めて今から楽しみだ。

 

勝手に採点

 清水 5 第1節の輝きは何処へ?足元の不安定さだけが目立つ。

 安藤 5 今季初出場。受け手の問題もあるが、ミスパスが多い。

 闘莉王 6.5 CBでやれる所を証明。高さでは絶対に負けない。

 本多 5 跳ね返しは良かったが、繋ぐところは昨季のまま。

 石櫃 5.5 本多が入って浮いてる感じが相対的に薄まった?FK以外見せ場は…

 庄司 6.0 サイドチェンジのボール等好パス配給。

 重廣 6.0 攻守に意欲的に貢献。

 中野 6.0 良いプレーが多いが、最後の局面で工夫が欲しい。

 黒木 7.0 中田サッカーに不可欠な人材になりつつある。MOM

 小屋松 6.0 試合を重ねるごとにフィットしてきている。ゴールが欲しい。

 宮吉 6.5 今日もアシスト。守備にもよく追っている。

 

 エスクデロ - 

 ジュニーニョ -

 仙頭 -

 

サブのFWがエスクデロというのも驚いた。

一美、大野はTMに45分出ているし、コンディション不良ということでもない。

そんな中、高さのないエスクデロを入れているというところに、

現在のサッカーに自信を持っていることが表れていると思う。

最後高さに頼らなくても、クロスを上げなくても点は獲れるという自信が。

 

次節が本当に楽しみだ。