京都サンガ党

京都サンガを中心にサッカーの観戦記

千葉vs京都(2019年3月24日)

またもや終盤にセットプレーから失点し、今日はドロー。

内容的にも引き分けはフェアな内容かと。

にしても千葉は元京都サンガの選手が多いですね。

スタメンで佐藤勇人、増嶋、サブで堀米、ベンチ外で工藤。

堀米を除きだいぶベテランですが、頑張っています。

 

京都は初めて「らしさ」を出し切れないゲームになってしまいました。

特に後半。

見ててその理由はよくわからなかったのですが、他チームもそろそろ

対策を行ってくるので、今日のゲームは良く分析しないといけないですね。

 

チームとしての課題は、カウンターに行けそうな所で、実際に

小屋松やジュニーニョが走っているのに遅攻に入るシーンが見られた点。

3バックになって後ろに重くなり、縦パスが少なくなっている現状で

カウンターの発動は有効な手段だと思うので、バリエーションに追加して欲しい所。

 

あとは監督の交代カードですかね。

ほぼ全ての試合で複数同時交代を行っています。これもポリシーなのかも

しれませんが、今日は効いているジュニーニョがもったいない気がしました。

リードしている状況で自分たちから大きく動く必要性があったのか?

前節も3枚同時交代後に失点しており、検証が必要です。

 

勝手に採点

 清水 5.5 シュートストップは素晴らしいが、クロスに対する存在感がない。

 闘莉王 5.5 競り合いにも負けるなど、疲労している?

 本多 6.0 守備は完璧に近いが、つなぎで無責任なパスが目立つ。

 上夷 6.0 1対1の対応にも慣れが見られる。

 黒木 5.5 惜しいシュートを放つ。パスコースなく苦戦。

 重廣 5.5 相変わらずの運動量で攻守に貢献も、失点時は防ぎたかった。

 庄司 5.0 珍しく存在感なし。パスも距離が出ず。

 ジュニーニョ 6.0 立ち上がりは周囲と合わず。アシスト後は守備でも貢献。

 小屋松 6.5 対面の田坂を圧倒。今季初得点。MOM

 福岡 6.0 良いプレーもあるが前節同様時間と共に沈黙。スタミナ不足?

 宮吉 5.0 楔のボールも少なく、見せ場なし。GKと1対1は決めたかった。

 

 一美 5.5 少ない時間でシュートを放つなど存在感を示した。

 中野 5.5 ボールを持つと何かしそうな雰囲気はあるが。もう一工夫欲しい。

 石櫃 -

 

次節はアウェイの岐阜。再び似たようなタイプのチームとの対戦。

凄い高さがある訳ではないので、再び4バックに戻しそうな予感。

宮城、牟田、下畠あたりも復帰してきているようで、4バックでもいけるかと。

仙頭と中野のホットラインを見たい。