京都サンガ党

京都サンガを中心にサッカーの観戦記

京都vs柏(2019年3月17日)

0-1。

いやぁ~残念でした。あと1プレー耐えられれば勝ち点1だったのに。

半分負け惜しみですけど、京都のほうが良いサッカーをしてたと思うのです。

狙いを持ってポゼッションしていたので。

どちらかというと柏は個人の判断で、クリスティアーノを軸にやってる感じで。

個々の能力が高く、ネルシーニョのスピリットで戦っているイメージ。

 

GK中村も日本代表っていうからどれだけ凄いかと思ったら、

印象に残るプレーなんてなかった。

と思ったら、京都サンガの攻撃がそこまで至ってなかっただけだった。。。

 

今節も3バック。やっぱり闘莉王の高さ・強さは必要で。

その分仙頭がやってたポジションがなくなり、中盤は重廣と庄司の二人。

1、2節は重廣が左、仙頭が右のインサイドハーフ

攻撃を形成したこともあり、重廣がどうしても左に重心があって、

結果的に右の中野、福岡からのパスコースがなく打開できなくなっていた。

闘莉王も途中から右(上夷)に配給しなくなった。今後の課題。

 

勝手に採点

清水 5.5 立ち上がり、キックミス連発。失点はノーチャンスか。

上夷 6.0 上述のように右サイドは苦戦。ビッグチャンスになるボールを配給。

闘莉王 5.5 前半ロストから決定機を招く。

本多 6.5 慣れもあり、攻守に貢献。3バックの左がベストポジションか。

黒木 6.0 安定して力を発揮。ただ最後のファールは不要だったか。

重廣 6.0 京都のチャンスは重廣がバイタルで前を向いた時に生まれる。

庄司 5.5 守備に追われてしまった。

小屋松 6.0 左でチャンスメイクするも、得点にはつながらず。もう少し。

中野 5.0 これまでとは異なり、今日は沈黙。サポートが欲しいところ。

福岡 5.0 唯一の決定機に決められず。その後はスタミナ切れで後追いになった。

宮吉 5.5 重廣との連携でチャンスを生み出すも決定機は迎えられず。

 

エスクデロ -

モッタ -

ジュニーニョ -

 

後半、上夷のフィードから重廣がつなぎ、走りこんだ福岡が決定機を

迎えたのが最大で唯一の決定機だった。

WBが2試合連続得点か!?と思われたが、シュートは逸れて得点ならず。

決めたいところだったが、今日はあそこまで走りこんだことに拍手しよう。

 

次節はアウェイの千葉戦。

4バックの方が攻撃のバリエーションは出るのだけれど、

守備で高さが足りないという問題に直面する。

今日のようにセットプレー時の守備も同様。

何とかFWにも高さのある一美あたりを入れたいところ。

次節のメンバーをまた楽しみにしよう。

冨田あたりがスタメン復帰しそうな予感。