京都サンガ党

京都サンガを中心にサッカーの観戦記

京都0-0徳島(2019年4月28日)

勝ち点1は悔しいですが、内容的にも決定機の数も似たようなもので、

勝ち点1を分け合うのはフェアな結果ではないでしょうか。

 

前節終了時点のブログで、右サイドバック(上夷)と右ウイング(宮吉)の

交代を予想しており、仙頭をスタメンで見たいと書きました。

概ね予想に合致した変更でしたが、仙頭のポジションはそこか?という

起用のされ方でした。余程福岡が期待されているのでしょう。

 

頼みの小屋松も研究されて左サイドから突破までは行けず、

後半から仙頭と左右を交代し、両者ともに活き始めた感じでした。

交代ではないベンチワークの良い部分がでました。

 

ただどうしても攻撃に手数がかかるので、ショートカウンターのような

形が作れず、得点を重ねる姿はイメージできません。

今後の積み上げに期待しましょう。

 

勝手に採点

 清水 6.0 ゴールキックは目をつぶりましょう。ナイスセーブでした。

 石櫃 5.0 ポジショニングがまだ中田サンガになっておらず、厳しい。

 安藤 6.0 得意のCKからニアがあったけれど。決めたかった。

 本多 6.5 佐藤相手にも全く競り負けず交代に追い込んだ。

 黒木 5.5 ミスパスもあり、ピンチを招いた。CKは良いボールを配給。

 庄司 5.5 気の利く守備を見せるも、攻撃的なパスは数えるほど。。

 重廣 6.0 狙いすましたシュートはポスト。点に絡みたい。

 福岡 6.0 運動量豊富に攻撃に絡み、良いつなぎ役。もう一工夫欲しい。

 仙頭 6.0 左サイドに移行後はボールを多く受けて存在感を示した。

 小屋松 6.5 左で不発も右で再三突破を見せた。MOM

 宮吉 5.5 久々1トップで先発も負傷交代。チャンスが来そうではあったが。

 

 一美 6.0 謎のスタメン落ち。出場後はキープ力で京都の時間を演出。

 湯澤 - 良いボールが入らず。

 

前節、重廣のメンバー外はケガだと言われていたが、翌日のTMはフル出場。

今節は、調子の落ちていた上夷のみならず、金久保もメンバー外。

そして湯澤、モッタがベンチ入り。

湯澤は移籍の噂も出ており、モッタももしかすると最後か!?なんて

思ったけれど、湯澤は普通に勝負所で交代出場。

このサッカーにも合いそうな気がするし、小屋松が右なら左ウイングで

持ち味を発揮できそうな気がするので、頑張ってほしい。

モッタはどうだろう。TMにも出ておらず、謎でしかない。

 

一つだけ言えるのは、監督はレギュラーを完全固定する気はなさそうで、

外れる=ダメということもなく、リフレッシュしながら、

競争を促しながらシーズンを戦っていこうとしているということ。

 

次節は横浜FC戦。相手FWのあのデカイ外国人選手が怖い。

石櫃が馴染んでいなさそうだったので、再び上夷の復帰を予想。

小屋松が右にいくのもオプションとして継続されそうで、

その場合、左ウイングが空くので、その出場機会の争いもホットになりそうな気配。

福岡に代わって金久保が復帰する気もするが、仙頭をそのポジションに入れてほしい。

今季は何故GWのミッドウィークに試合がないのだろう。。