京都サンガ党

京都サンガを中心にサッカーの観戦記

京都vs鹿児島(2019年3月2日)

今季初勝利。

何とかもぎ取ったという感じでしょうか。

 

正直鹿児島ユナイテッドを舐めてました。前節勝利したし、ある程度やるんだろうとは

思っていましたが、非常にコレクティブに戦うチームで驚きました。

攻撃的なサッカーをする監督だと聞いていましたが、GKからしっかりとビルドアップ。

ビルドアップについては京都を上回っていました。京都は相手につかれるとゴールキックから迷っていましたが、鹿児島は相手がいても繋ぎに入り、きちんとかいくぐっていける。

逆にアタッキングサードでは京都の方が個々の選手の能力が高く、変化をつけられるのでシュートまで持っていけてました。

 

そんなこんなで2-1で後半に冨田が遅延行為で退場になり、戦術も何もない状態に陥り、選手は勇敢に戦って、1点を守りぬいて勝利。ほっとしました。

 

(勝手に採点)

 清水 5.5 昨季に戻った感じで、キックがボロボロ。

 黒木 6.0 宮吉へナイスパスを通す。チャンスが生まれるルートとなっている。

 上夷 5.0 凡ミスもありピンチを招く。まだ少し線が細いか。跳ね返せず。

 宮城 5.0 判断が遅い。繋ぎの部分でも効果的なパスなし。

 冨田 4.5 2枚のカードは共に不運。ただ前半から左サイドは劣勢だった。

 重廣 6.0 左足でのゴールは見事。もう少しボールに絡みたい。

 庄司 5.5 受け手が不足したこともあり、ゲームメイク出来ず。

 仙頭 5.0 決定機を外した。重廣同様もう少し受け手にならないと後ろが辛い。

 小屋松 5.0 左サイドは相手のものだった。右SBで仕掛けてチャンスを生んだ。

 中野 6.0 前節よりもシュートに絡み、先制点を演出。よく走った。

 宮吉 6.5 1G1A。楔のパスを収め、裏への飛び出しも見せた。MOM

 

 闘莉王 6.0 CBに入り、相手の攻撃を跳ね返した。見事。

 石櫃 5.0 まだ旧来のSBをやっているようにしか見えない。

 ジュニーニョ 採点なし

 

話題になっているが、闘莉王のユニフォーム。何故かエンブレムがない。なぜ?

f:id:kioto12:20190302231044j:plain

エンブレムのない闘莉王

 

そして謎のイエローカード2枚で退場となった冨田のユニフォームを着た加藤順大

失点時の鼓舞、勝利時の喜び、そして退場した冨田のサポートと

チームの雰囲気作りに非常に貢献している。

f:id:kioto12:20190302231310j:plain

冨田のユニフォームを着た加藤順大

やはり勝利は素晴らしい!!

f:id:kioto12:20190302231405j:plain